事務的な場面以外、分かってくれない人に言い分を言うのは不要。

分かってくれない人に言い分を言っても意味はない。そんな人に感情的になり言い分を言うのは魔が差した時だけだが、その感情は蛇足だ。

精神科医が精神を病んでいたのなら一体誰がその精神病を指摘するのか?

自称底辺漫画家のピョコタン先生はリスナーから多くの精神病を指摘されているが、本人は全く気にしていない。ピョコタン先生が本当に精神病かは兎に角、この場合気になるのはどうしてピョコタン先生のリスナーがそんなに精神病に詳しいかだ。 カメラの前でフ…

バブルと言う物は社会の最底辺までもに知れ渡った段階で崩れる。

バブルと言うのは社会の最底辺までもに知れ渡った段階で崩れる。世の中と言うのは適当なもので、始めは叩いていた人達が急にすり寄ってくる段階がある。そしてその後ほどなくして大抵の場合、バブルは崩れる。

誉める為の誉め言葉や、罵倒の為の罵倒のようなポジショントークには何の意味もない。

罵倒の為の罵倒や誉める為の誉め言葉には何も学ぶ所がない。誉める所があるなら誉める、怒る所に怒ると言うのは分かるが、誉めたいから誉める、怒りたいから怒ると言うのはポジショントークだろう。基本的に無視して良い。

田代まさしに見る悟りと欲の両立の難しさ。

悟りと欲の両立は難しい。田代まさしだって、あんなに違法ドラッグで後悔するなら、手を出さなければ良かった。しかし人は登り調子の時は天狗になるし、落ちた時の事を考えられない。悟ったような事は言えるが釈迦だって、悟りに目覚めるまで長い年月をかけ…

与沢翼や狩野英孝や両津勘吉のような人間を金運は気に入る。

与沢翼や狩野英孝は馬鹿だ。漫画の登場人物で言うなら両津勘吉。しかし彼等はお金と運に愛されていて、金運と言う物はああ言う馬鹿を気に入る。 自分の世界を持ち、分かりやすい欲を持ち、恐れない。そう言う人間を金運は気に入るが、ふとした拍子に転び落ち…

投資に興味を持った以上利益か損失のどちらかが待っている。

投資家なんて言い換えた所で投資の世界はギャンブル、ご存知の通りhip hopゾンビ。楽して稼ぐ人間の失敗を、庶民は願っているが実際に魔が差せば今度は自分が真似しようとする。しかし、その頃にはもう遅い。いや、参入時期など関係なく自分も、儲ける事は可…

仮想通貨で学んだ事。

①イナゴ買いはダメ②狼狽買い・売りも駄目③人気のある通貨は上がりも速いが、下がりも速い(操作もされ安い)④下がった場合、その価格がどこまで他者から見て魅力的か分析するべき(下がっても尚、魅力的な通貨は必ず買われる)⑤ミーハーな下がり予想・上がり予想…

高所得者が怪しい詐欺に騙される理由は実際に美味しい儲け話を知っているから。

以前ブログで架空請求は詐欺として一番レベルが低いと書いたが、高所得者を狙った詐欺が一番レベルが高い。テレビメディアで如何にもな胡散臭い人物が行った儲け話(詐欺)で大金を騙しとられたと肩を落とす高所得者を見るがあれは加齢で焼きがまわったのもあ…

結末は決まったようなものなのに変えようとするのは奇妙。

人生逆転バトル カイジ(TBSテレビ)では、最後までヘイトを貯めず自分がやるべき事を淡々と行ったニートチャーハンが勝者となった。鉄骨渡りの際に渡れないと狼狽するような人間に勝者の資格はない。多数派を決めるゲームで自分から孤立するような人間に勝者…

【クレーマーの心理】″自分だから良かった″と言う人間に当たった時点で良くはない。

″自分だから良かったけど(他の人ならもっと怒ったり忠告するよ)″と言うような人間は、実際にはその人相手だから面倒臭かったと言う事が多々あり、しかしそう人間は自分自身が一番面倒臭い人間である事を(或いは元凶である事を)大抵の場合気付いてはいない。…

世の中には悪口の呼び水の為の誉め言葉がある。

わざわざ悪口を言う為に名前を出すと言う歪んだ愛着が世の中にはあって、皆が違う話をしているのに急に″あいつ今日どうでした″なんて言ったりするのは大抵怪しい。その人がその″あいつ″について悪口を言いたいのは明白で、仮に最後は″いや、あいつもあれで頑…

初心者は狼狽して仮装通貨を売っても良いのではないか?(ただし全額でなければ)。

仮装通貨をやっていて凡人が狼狽して売ってしまうのは全然良いと思う。凡人だから銭を持たず仮装通貨に手を出して、元元の金持ちなら本業で富を儲けておけばよいのだから尚更。ネムで一時的に60万円になった時に、何故その時に売らなかったのかと知人に怒ら…

仮装通貨界の億利人はユウチュウブで言うヒカキン。

仮装通貨は、寝かせておけば上がると言う風潮があったが、実際に買ってしまうと買う前の意志通りに出来る人はとても少ない。仮装通貨元年、或いは以前に仮装通貨に手を出していた人達、そして億利人と言われた人達は言うなればヒカキンだ。 まるでその現場に…

【利確組の罠】与沢翼さん一押しの通過リップルでさえ下がる話と、利確時期に頭を悩ませている話。

与沢翼さん一押しの通過リップルでさえ、利確組が現れたら下げ始めた。だから株式を(この場合は仮装通貨だが)する人は、ある程度チャートを見て他の投資家(主に養分になる投資家と大口)の心理が分からなくてはいけないと言われていて、しかしこれはブリーチ…

2018年の抱負。

・一年に一回はビジネスホテルに行く。 ・競馬、野球、ゴルフ、パチンコを趣味にする。 ・ガンダムシリーズを新しく1シリーズ見る。 ・DNM英会話を5回する。

邪な事は考えない方が良い理由。

自分がやるべき事だけをやるべきで、その他の邪な事は考えない方が良いと思った。そう言う事を考えると自分の本当にするべき事の矛先が鈍る。

身の程を知りたい口だけ野郎か、自分を安全圏に保ちたい口だけ野郎かの違い。

自分の勘は正しいと感じているのに、投資をしないワーキングプアは、ワーキングプアのままで終わり安全圏から石を投げつける人生で終わる。投資は駄目人間の花だ。資産があれば一度挑戦したいと思っていたし、中途半端な場所で撤退するならとことんやってし…

ベータがVHSに勝っていても、ニートスズキがFXではなく仮装通貨で借金していても世間的にはあまり変わりがない。

付き合いで競馬に言った時、事前にタロットで占ってから競馬場に行った。外した馬もいるが、勝った馬全てがタロットの暗示に関係する馬であり、一緒に競馬場に行った人も驚いていた。 馬鹿らしい考え方だが、今仮装通貨をしていて、物事には時間が延期されて…

【競馬・仮想通貨・株】人間は負けが混んでくると妙な発想になる。

結果を予測するタイプのギャンブルはお金をかけた一番初期のタイミングが一番クールな頭になる。しかし負けが混んでくると、自分の頭が信じられなくなり、妙な時期で撤退したり妙なタイミングで損切りをしたりする。

正しい行いをするのにストレスはいらないはず。

正しい行いをするのにストレスはいらないはずだし、全ての動きは自然であれば肉体的疲れはあっても精神的な疲れは少ないはずだ。精神的が疲れるのは心が間違いを感じている場合があり、その間違いが本当なら正しい方向性に正さなくてはいけないし、間違って…

【仮想通貨・株】ダメ人間が投資をする際の3つの敵について。

ダメ人間が投資をする際の3つの敵について。一つ目は投資をすると自分で信じた考えを何度も自分自身から否定されるし、買った際の自分の感情を何度も恨む。しかし仮に上がった場合、次はまだ上がるのか、或いは今欲を捨てて売るべきなのかと言う判断を迫ら…

頭でっかちなダメ人間が投資で失敗するのは自分を全否定されるのと同じ事。

情弱と言う言葉はブーメランと同じくらい一界隈でよく聞く言葉で人のマウントを取りたがるネット民の性質がよく出ている。 金や地位があればそれだけでネットの一匿名掲示板でマウントをとる理由は無くなるのだが、人間は自分の地位や名誉が空っぽでも証人欲…

【ヒュー・ジャックマンの美学】相手の想像を超えれないなら撤退するのも一つの手。

豪俳優のヒュー・ジャックマンは、米コメディアンのジェリー・サインフェルドのアドバイスでウルヴァリン役からの卒業を決めたようだ。 ヒューといえば、2000年代の『X-MEN』シリーズで演じるスーパーヒーローのウルヴァリンとして最も良く知られている。し…

【ロンドンブーツ田村敦の青学入門】コンプレックス克服には同じ状況を再体験するしかない。

ロンドンブーツの田村敦が今、青山学院大学を目指して勉強しているが、坂本ちゃん以下の時間と本人の偏差値を考えても恐らく受からないだろう。ダウンタウンの松本人志も、急に髪を金髪に染めニュース番組の司会をやり、誰に向けたものか分からないカルトな…

ネット社会の透明人間、匿名性について。

匿名になると言うのは透明人間になるようなものだ。創作の透明人間は大抵色欲か、或いは人を精神的にか暴力的にかでからかいたがるが、人間が本当に透明人間になって抱く欲望と創作は恐らく大差がないように見える。創作の透明人間には、何かをきっかけに元…

【民進党員から叩かれた前原誠司】どんなに正しい選択もデメリットがあれば叩かれる。

最終的に自分の持ち場をやり遂げる事がメリットだと分かってはいても、進む先にデメリットがあれば人は躊躇する。民進党を割り、希望の党に鞍替えする形で多くの党員を当選させた前原誠司は旧民進党員から随分叩かれたが、民進党員を当選させる為にはあの選…

【5ちゃんねる・2ちゃんねる】匿名相手に証拠を示すのが意味のない理由。

一部のネット民は常に嘘を疑い証拠を見せろとせまる。しかし実際に証拠を見せた所で①何事も無かったように黙る。②提示した証拠から身分を割り出そうとする。③提示された証拠を脇に置き、じゃあお前がついているのはBタイプの嘘だと言うような話にすり替える…

【車・結婚・マイホーム】維持費のかかるものは常に所有者の価値を探る。

見た目の良さや機能に惹かれ維持費のかかるものを所有した所で、維持費のかかるものは常に悪魔のように、その人がその維持費にあった人間が確かめにかかる。維持費の払える人間、或いは私は維持費を度外視し、衝動買いしてしまうような人間ではないので、維…

この内容なら○○すると言う様な自分ルールは定めておいた方が良い。

この内容なら○○すると言うのは自分の中で決めておいた方が良い。ルールと言うのは代々そう言う風に定められているし、変えるべきタイミングがきたら徐々に不具合が生じるのだからその時にまた決めたら良い。