【ヨハンいじめ】チョコレートスモカーズに見る騙し続けれれば詐欺ではないの精神。

que-10176991285.jpg

今最年少のメンバーをいじめていたと言う事で問題になっているユウチュウバーのチョコレートスモカーズ。
しかし炎上する前から明らかに動画の後半が企業案件だったり、しかもその企業案件が問題のある企業だったりしたのだから、素の中心メンバージョンレノのDQN性をプラスしてもいつ問題を起こしても可笑しくはなかった。

今一部のファンは鬼の首を取ったようにジョン・レノを叩いているが、ああ言う盲目的なファンと言うのは本当に分かりやすい叩く理由が見つかって始めて、叩いているだけで、それどころか炎上で2万人程度減った所で、まだ約60万人は彼等のチャンネルをフォローしている。
valuと言うサイトで粉飾決算紛いの珍事を起こしたヒカルだって同じように、炎上してもチャンネル登録を解除したのはチャンネル登録者約260万の内末端の10万程度だったのだから大手であればあるほど人を欺いても、何故か多くの人には伝わらない事が多い。

末端が辞めても、残りの何万人もを騙せれば良いと言う考え方をしている企業や詐欺師は多かれ少なかれ居る。
チョコレートスモカーズの一件で言えば炎上でチャンネル登録を解除したのは、どうせ後で騙せなくなる面倒な登録者。
残った登録者達は、炎上してもチャンネル登録を外さない盲目的な人間で、そう言う人が炎上の後にチャンネル登録を解除しても厄介なアンチには成りにくいと思う。
そもそも炎上時にはチャンネル登録を外さず、時間差でチャンネル登録を解除するなんて世間から見たらずれた人でそう言うずれた人は影響力は持たない。
影響力は持たない人間は厄介なアンチには成り得ない。

詐欺的な行いで叩かれても辞めない対象は、ばれなければ詐欺ではないと考えている様にも見える。
炎上前に自分に楯突くようなアンチは無視すれば良かったし、数が数を産むように集まった登録者達は多少の問題行動にも勢いがある内は目を瞑る。
何故ユウチュウバーの謝罪はいつも後手に周り、詰めが甘いのかと言うと、動画さえ出せば人は騙され問題行動に目をつむって貰っていた期間が長いと、今回の炎上だってきっと一部のアンチが騒いでいるだけで、いつものように動画を出していればきっと時の流れと共に沈下するはずだと思うからだ。

しかしだからと言って多少炎上した所で、炎上後強くオワコンになったのはパズドラ動画の収益に頼っていたマックスむらいぐらいで、しかも彼がオワコンになったのは炎上したからと言うより、単にパズドラ人気が落ちたからだ。
結局不誠実な事をしようが何をしようが、人気がある内は人を騙せるのが分かる。