5ちゃんねるの匿名は何故偉そうなのかと言う疑問とその理由について。

privacy_tokumeisei.png

匿名掲示板のアンチスレはまずお題を大きく張り付け、話題をその話題だけに限定する。
するとどうなるか?単純に一体感が産まれる。
人の悪口を言う為に集まった人間同士だけあって″お前は人の悪口を言える程偉いのか″と言うような人間も多く集まるが、多くの場合はお題に皆集中しているからそちらに眼が向かない。
仮に反論されても″お前○○か?″
″○○のファンか?″等と言い、あくまでお題に沿った形で、自分に対する人格攻撃からは矛先を変える。
アンチスレには匿名を万能だと思い込ませるだけの、材料が揃っている。

ただ実際には自分の存在を隠して住所に嫌がらせを働いているようなもので、張り紙で″迷惑行為はご遠慮下さい″と言う張り紙でも出ていたらその張り紙が傲慢だと尚も叩く。
それは未だに異常な行動であり、その行為を万能だと考える人は未だに少ない。

しかし、その行為もネットにすりかわればお菓子感覚で出来てしまう。
飛躍しすぎと思われても、ネットの誹謗中傷が住所にまでおよんだなんJのコテハンが一人いる。
透明人間にリスクなくなれたなら人は万能感を感じるんだろう。